脱毛クリームの使用前はパッチテストが必要
脱毛クリームは毛のタンパク質を溶かす成分が含まれているため、自宅で気軽にむだ毛を処理出来る商品です。
エステサロンや美容皮膚科で脱毛を受ける時とは違い、肌トラブルが発生することがあります。皮膚が弱い人、アレルギー体質の場合は、必ずパッチテストを行うことが大事です。
パッチテストは二の腕の内側に、適量のクリームを塗って時間が経ったら洗い流し、24時間から48時間経ってから皮膚の状態を確認します。皮膚に赤みや痒みなどが出ていない場合は、問題なく使用することが出来ます。
二の腕は顔と同様に皮膚が薄く、皮膚に赤みが出ても目立ちにくい部位なので、パッチテストをするのに適しています。市販の脱毛クリームは安全性に優れていますが、体調や皮膚の状態によっては肌荒れをする可能性があります。皮膚に湿疹などの異常が見られる時は、使用しないほうが良いでしょう。
脱毛クリームは正しい使い方をしないと、肌荒れをすることがあるので、取り扱い説明書に目を通しておくことが大事です。パッチテスト済みの商品が販売されていますが、必ずパッチテストを行う必要があります。
使用方法としては一定の時間放置をしてから、ティッシュなどで拭き取り、水で洗い流すことでむだ毛を処理することが出来ます。薬剤が残ってると肌荒れの原因になるため、シャワーでしっかりと洗い流すことが大事です。
脱毛後は皮膚がデリケートになっているため、保湿効果の高いボディーケア用品でスキンケアをしておきましょう。カミソリや電気シェーバーとは違い、生えてくる時にチクチクしないのが魅力です。正しく使用すると男性の剛毛も短時間で処理をすることが出来ます。
エステサロンや美容皮膚科に通院をする時間が取れず、脱毛クリームを使用する場合は注意点を知っておくことが大事です。生理前や生理中はホルモンの影響で、皮膚が敏感になっているため、脱毛をするのは避けたほうが良いでしょう。体調や皮膚の状態が良い時に、脱毛クリームを使用することが大事です。